blogブログ

リフォームとリノベーションの違い

弊社ではリフォームに関する業務を行っております。皆さんはリフォームとはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。リフォームの工事はしばしばリノベーション工事と間違われることがあります。それでは、リフォームとリノベーションはどのように区別をすればよいのでしょうか。

リフォームといいますと、英語ではreform といい、日々家の中の設備を使い続ける中で老朽化したしまったり、使いにくなったものを真地区に近い状態に元通りに直すというニュアンスで使用されるものです。これに対して、リノベーションというのは、英語ではrenovationといい、子どもが大きくなったタイミングなどに既存の建物に改修を行い、間取りや配管を工夫することによって新たな価値を加えて、建物を刷新するというものです。

株式会社 R&R.coでは、建築業界の豊富な知識・経験を持った代表を筆頭に、建築士、インテリアコーディネーターなど、多彩な資格を保有したスタッフが在籍が、お客様とじっくり向き合いリフォーム・リノベーションのサポートをしております。内装から外装までお住まい一式の施工も承りますので、お気軽にご用命下さい。

お問い合わせはこちらから

R&R.co が
理想の暮らしを実現します